1st Year Plan

1年目の練習計画

(2009年10月26日)1年目(2003年10月〜2004年9月)の練習計画のHTMLファイル、残念なことに消滅してしまいましたので、後付けで記憶をたどりながら、実績だけ復旧させました。


1年目(2003年10月〜2004年9月)は、アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラビア小曲集、ハノン、ソナチネを中心に取組みました。自宅デジピで細々と弾き始めたのは2003年3月頃からですが、思い立って正式にレッスンに通い始めたのは10月から。

技術編

取組むテキスト:ハノン(継続)

1番から24番まで取組み。

古典編

取組むテキスト:ソナチネ・アルバム(継続)

弾いた弾いた。(1楽章を1曲と数えて)31曲も!クレメンティから始まって、クーラウ、そして、ついにモーツァルトに初挑戦。

バロック編

取組むテキスト:アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラビア小曲集(完了)、小プレリュード集(継続)

アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラビア小曲集
インヴェンションの前に、バッハ入門編として選んだのがこれ。簡単そうで、意外と弾けず、何度先生に笑われたことか。

小プレリュード集
アンナが終わってすぐインヴェンションと思ったのですが、自信がなく、もうちょい回り道。結果的にはインヴェンションと難易度はあまり変わりませんでした。